私がデジタルイラストを描くときに使用しているのは、アイビスペイントというアプリです。
(このパロのイラストもそのアプリを利用して描きました)
IPadと Apple Pencilで描いています。無料で始められるのでとても使いやすいです。今はネットで検索すれば、詳しい使い方の解説が見られるのでとてもありがたい時代だなと思います。
それでも最初は大変でした。初めて描いたのは5ヶ月前のこと。キャンバスの設定、ブラシの種類、太さなどなど、一つひとつ調べながらの作業は面白さとは程遠いものでした。
新しいことを始める前は、あんな風になりたい、こんなことをできるようになりたい…など理想や夢が膨らんだりしますが、実際にスタートしてみると、少しずつ少しずつ理解し、できることを増やしていく地道な努力が必要となります。途中で投げ出したい気持ちが湧いてきたりもします。実際私も自分には向いていないなと感じました。
「自分には向いていない」というのはとても便利な言葉で、それ以上頑張らない言い訳にすることができてしまいます。私には助言してくれる人がいたので、この最初のコツコツ努力期間を乗り切り→「面白いかも」→「もう夢中」という段階に進むことができました。あの時諦めないで本当に良かったと思います。
自分の可能性を狭める選択をするのか、広げる選択をするのか。
近々アイビスペイントとは別のイラストソフトを導入することにしました。せっかく覚えたアイビスペイントですが、今後のことを考えてパソコンで使えるソフトを選択しました。
操作の仕方など、また一から学び直し。
さぁ、再びコツコツ努力期間のはじまりです!
Kaei